市場調査事業

調査には様々な手法があります。マーケティング課題に応じて正しい手法を選択する必要があります。
必要なサンプル、調査対象者の条件などを考慮し選択します。また、調査予算に応じて調査手法を判断する場合もあります。
調査は一見簡単そうに見えますが、的確な結果を導くために準備しなければならないことは多々あります。
その中でも調査手法はかなり重要な要素といえます。

市場調査手法

訪問調査
調査員がお宅を訪問し、調査の協力をお願いした上で対象者に面接でアンケートを行う、あるいは調査票を留め置いて後日取りに伺って回答を得る調査です。
郵送調査
紙の調査票を調査対象者に郵送し、期限までに回答を記入して返送いただく調査手法です。
電話調査
調査員もしくは自動音声による電話を調査対象者にかけ、回答していただくことでデータを収集する調査手法です。
インターネット調査
調査専用のWebサイトに、対象者自身でアクセスし回答いただく調査手法です。ネットの特性を活かした低価格でスピーディーな調査です。
定性調査
アナログ・インターネット両方の側面からのグループインタビューや調査対象者の行動観察を通して言葉・行動・印象といった数値化できないデータの収集を行います。
ミックスモード
調査手法には一長一短があります。複数の手法を組み合わせることで、幅広い属性からの回収が期待できます。訪問・郵送・インターネットなど幅広い手法への対応が可能な当事業所ならではの特長です。